某リフォーム番組の裏話

○的ビ○ォー○フターというテレビ番組はみなさん御存知だと思いますが、みなさんの認識はどのようなイメージを持っていますか?

 

インターネット等では、この番組の様々な憶測が飛びまわっていますよね。リフォームを失敗して訴訟沙汰になったとか、欠陥住宅になってしまったとか・・

 

何回か番組を見たことがありますが、私個人のこの番組の第一の感想は、「安すぎないか?」「高すぎないか?」ということです。

 

特に「安すぎないか?」と思う事が多い特集が多かったです。一般のお客さんは「高い安い」は分からないと思いますが、私は職業柄直ぐに頭の中に電卓が叩かれて、ほとんど「そんな金額でできるはずがない」という感想が多かったです。

 

噂の範疇でしか、私も知らない事もありますが「そんな安い金額でリフォームすればそりゃそういったトラブルがは発生するわな」というのが私の意見です。

 

 

話は色々ありますが、私は実際に【○的○ビフォー○フター】関わった職人さんや工務店の話をここでしようと思います。因みにこの話は実際に掛かった工務店と職人から直接聞いた話です。

 

私はリフォーム会社に勤務していた事もあり、自分の勤務している周りの工務店はほとんど知っています。ある日、いつものように仕事の営業で車で走っていると、取引のある工務店が新築戸建ての工事をしていました。

 

 

私は、偶然に発見したので挨拶でもしようかと思って現場に立ち寄ると、ちょうど社長さんがいたので話をしていました。他愛もない話の中で「そういえば○○さん最近こんな話があってさー」というのが始まりでした。

 

 

知り合いの紹介で、○的ビ○ォー○フターでリフォームをしたいお客さんがいるから見積もりをとってくれないか?という依頼がきたそうです。社長さんは快諾して、お客さんの元へ番組スタッフ立会のもと見積もりに行きました。

 

安全面を考慮をした補強工事がメインとなるリフォームだったのですが、お客さんの予算が合わなかったらしいのです。番組スタッフからは再度、お客さんと打ち合わせをして連絡を入れますと言われたのでひとまず連絡を待ったそうです。

 

数日後、再度番組スタッフから連絡が入り、補強工事を減らして見積もり金額を下げて欲しいとの要望が入りました。社長さんは「補強工事をしないと安全面を保証できないよ、それをお客さんに伝えてね」と返答しました。

 

後日改めて、連絡が入り補強工事をしなくていいからリフォームをお願い致しますとの連絡は入ったそうです。社長さんは不安を感じたので、見積もり内容にこの旨を表記して何度も念を押したそうです。

 

そして、リフォーム工事が始まったのですが、当然カメラが入って工事の様子を撮影します。

 

その中で、番組スタッフから工事個所のコメントが欲しいと要望があったので内容を聞くと、「安全面を重視して、この構造にしました」というようなコメント要求が入ったので、社長さんは「補強工事はしない工事なのでそんなコメントはできないよ」と答えたそうです。

 

そのやりとりを依頼者のお客さんが見ていたらしく、お客さんから「どういう事?」と質問が入りました。 当然社長さんは番組スタッフから「補強工事を減らして見積もり金額を下げて欲しい」と聞いているしその旨を見積もりにも表記していますのでお客さんにその事を現場で話したそうです。そうしたらお客さんは「聞いてないよ!」との回答が返ってきたたそうです。

 

 

その後、一旦工事が中止になり、番組とお客さんと工務店で再度打ち合わせになりました。 その打ち合わせの中での話では、どうやらお客さんは《補強工事をしないリフォーム》だと知らされてなかったらしく、番組から工務店が大幅に値下げをしてくれたと伝えたらしいのです。その事を知ったお客さんは激怒したらしく「リフォームは中止でいいから元に戻せ」となりました。元に戻すのはいいのですが、ほとんどを解体して壊してしまっているので再度作り直すのは初めのリフォーム見積もりに近い金額が掛かります。社長さんからしてみれば「誰が工事費用を払うの?」ってなったそうです。こういった話が一週間ぐらい続いてから番組からまた連絡が入り、初めの補強工事が入った「リフォーム見積もり内容でお願いします」と連絡が入ったそうです。

 

しかも、番組撮影は中止になりますのであとはお客さんと話をしてくださいとの事だったらしいのです。

 

改めて社長さんはお客さんと話をしたらしいのですが、【初めの見積もり】と【補強工事無の見積もり】の金額差は約200万円ぐらいで番組が何割かを負担するという話で決着したらしいのです。その後無事、リフォーム工事は完了しました。

 

※話が長くなるので詳細はかなり省略しました

 

番組というのは恐ろしいものです。お客さんを騙して視聴率を取る為になんでもやります。またあたかも、この価格でリフォームができますよ!と視聴者も騙しているのです。悪徳リフォーム業者の詐欺の片棒を担いでいるようなものです。

 

 

あの番組を見るときは、全ても鵜呑みにしないで見てくださいね。